朗読暦> 2012年5月> 31日> Another mystic World

Another mystic World

開催日:2012年5月31日 (木)
開催場所:東京都 Junnction City(新井薬師前駅から 歩いて3分)
時間:19時00分開演(18時30分開場)
料金:1500円 1Drink付き 要予約
関連web: かきのブログ (http://ameblo.jp/nekopho/)
内容:
「Another mystic World」
    ~言葉を聴く。音を聴く。世界を聴く。
           ・・・目を閉じれば別世界~

演目 いしいしんじ 作 『雪屋のロッスさん』より
     「見張り番のミトゥ」
     「ポリバケツの青木青兵」
     「玩具作りのノルデ爺さん」
     「蝶」(復興書店 Words&Bonds より)
入場料 1500円(1DRINK付き) 

「雪屋のロッスさん」は、いしいしんじさんの短編です。
ひとつひとつ、とても短い物語で、それぞれが完結しています。

いろいろな職業・・、調律師、図書館員、コック、床屋、風呂屋、サラリーマン、・・といった主人公たち(なかには大泥棒とか、雨乞い、ポリバケツ・・なんていう職業も!)が出会う、人生の危機。
その危機を、どう乗り越えてゆくか、を、淡々と描いています。
まるで、グリム童話のように。

設定がファンタジックで、SF的な場合が多いので、児童書の分類をされていたりするのですが、(最初の著作は、坪田譲治文学賞を受賞しています。)
いしいさんの物語は、人生の真実が隠れたメッセージとして描かれている「言葉の贈り物」ではないかしら・・と思うのです。

今回の朗読会では、その、「言葉の贈り物」としての物語を、声で立体的に描いてゆきたいと思っています。

木曜、平日、夜、という三重苦(!)のような時間帯ですが、
「物語を聞いて、ほっとして少し元気になれる」
ように・・そんな時間を提供できるように、朗読してみたいと思っています。

復興書店Words&Bonds は、いしいしんじさんの担当するWEB上のサイトです。興味のある方はどうぞ。

復興書店Words&Bonds 
http://blog.fukkoshoten.com/?cid=33308

↓ランキングに参加しています。 クリックしていただけますと励みになります。

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

月別一覧

rssフィードRSS2.0